FC2ブログ

おぼえがき

ラクガキとか六角大王とか。



拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タケヒゴってなんだ

六角大王に108あると伝えられるイレギュラー技の一ツ、それが「タケヒゴ線画」であるッ (嘘

ブログでも何度か書いてますが、
この辺でちょっと整理しておこうと思います。良い機会なので。

tips_th2a.jpg
たとえば、
こういう透過png画像のテクスチャを用意するのが面倒な時って、ありますよね。

拍手する

実はこれテクスチャではなくて、
【折れ線入力ツール】で描いた線形状(タケヒゴ)を、平面に並べたモノです。
tips_th2b.jpg
tips_th3.jpg
モデルの寸法や線の太さにもよりますが、【数値メニュー】で0.01~0.1くらい、貼付面から浮かせてやれば、
問題なくフィットします。



この「タケヒゴ線画」の長所ですが、

・描画が早いです。高解像度の透過pngを貼った時に感じる動作ストレスがまずありません。
・描線がシャープに出ます。テクスチャよりも線が潰れにくいので、ロングショットに強いです。
・修正や微調整が楽です(線形状を直接弄れるので)。
・【加工】メニューから、【線の幅】や【線の色】を自由に変えられます。



tips_th4a.jpg
tips_th4b.jpg
tips_th4c.jpg
こんな風に。




長所だけを挙げると良い事ずくめのようですが、もちろん欠点もあります。
それも、とんでもない欠点が。



・タケヒゴを使用したモデルには「骨が入れられない」という致命的な欠点があります。
・タケヒゴを使用したモデルには「骨が入れられない」という致命的な欠点があります。



重要な事なので2回言いました。

六角大王S5.6は骨入れのとき、このタケヒゴ部分を、
「骨組みと繋がってない変な骨があるぞよ?こんなもの朕は認めぬぞよ?(大王っぽく)」
と判断してしまうようです。

まぁこの判断に関しては大王様が正しいです。大王様は何も間違っていません。悪いのは私です。

大王様にとって「タケヒゴ線画」はあくまで非推奨のイレギュラー技ということです。
決して裏技ではないんです。


ほかにも小さな問題点として、
・他ツールへのエクスポートにほとんど対応していない、
・ムービーやモーフ中の不具合はまだ未知数(あまり検証してません)、等ありますが、
現状、赤字の欠点を超えるほどではありません。






総合すると、
「タケヒゴ線画」は骨組みを使わない観賞モデルや、
ムービー背景(家具や調度品など静止物)へのディテール追加に適性がある技のようです。
まぁイザという時はこういう奥の手もあるぞ、って事で。

興味ある方はデータのバックアップを取ってから、トライしてみてください。
何かあっても自己責任ですよ。あくまでイレギュラー技ですからね。えぇ。

あと、くれぐれも こんな失敗 をしないように、十分気をつけてください。 ><




 (2009年01月20日追記)

可動Fさんから、「タケヒゴをモデル内で引き伸ばしてみ?」という助言を賜りました。感謝です。
さっそく試してみます。

伸ばして。
ナックルダスター改修2
ナックルダスター改修
合体。



いけますね。
仰る通り、平面で左右対称のモデルは簡単に置換できそうです。
この状態なら骨組みも入れられます。

可動はん・・・あんた、なんちゅう・・・なんちゅう嬉しいことをしてくれたんや。

ポリ数は◇820増加となりますが、
これで骨の問題がまるっと解消される、というのは大きいです。

アドバイス有難うございました。



FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/19(月) 01:56:02|
  2. 六角Tips
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<途中経過 | ホーム | 途中経過>>

コメント

解説乙です。
エングレーブが美しい…
  1. 2009/01/19(月) 15:04:59 |
  2. URL |
  3. たかふみ #-
  4. [ 編集]

有難うございます
途中で何度も挫折しそうになりました<駄文

にほんごむつかしいです
  1. 2009/01/19(月) 15:51:12 |
  2. URL |
  3. 桃タイ #-
  4. [ 編集]

たかふみさん、和尚さん、こんばんは

いやー注文なんかつけちゃって申し訳ない!
(でも和尚さんの銃、素材として魅力的なのよ)

ここまで細かい線形状だったとは・・

両面同じエングレーブだと延長してグリップの中に
面を貼られてる状態に出来ないかな・・?
  1. 2009/01/19(月) 19:58:43 |
  2. URL |
  3. 可動F #-
  4. [ 編集]

>両面同じエングレーブだと延長してグリップの中に
>面を貼られてる状態に出来ないかな・・?

すごいよ先生!!
何で思いつかなかったんだろう・・・それ!

骨組みちゃんと入りました 問題なさそうです
改修済みデータあげときます よろしければお使いください
ttp://sanpinyakko999.x.fc2.com/rok/duster.zip
 P:takehigo

貴重なアドバイス有難うございました なんだか手前の応用力の無さに愕然としております
可動戦士F・・・・・・恐ろしい子!
  1. 2009/01/20(火) 04:25:13 |
  2. URL |
  3. 桃タイ #-
  4. [ 編集]

>京極万太郎さん
いえいえw こちらこそ美味しく頂きました。
上手くいってよかったです。

>手前の応用力の無さに愕然
いやー元々作画用にお作りになられたみたいですし
骨入れる必要性がなかったからじゃないかと。

自分も昔は人物を2Dで描いて3Dの銃持たせようとしていた時がありました。
まあ銃どころか人物も上手く描けず今に至る訳ですがねw
  1. 2009/01/20(火) 19:43:57 |
  2. URL |
  3. 可動F #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sanpinyakko.blog108.fc2.com/tb.php/152-5b24785b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
